パパママ息子

乳幼児の息子がおります。子育てに関したりしなかったりするアレコレ書いてます

子供産まれたからノリと勢いと物欲で家買ったった

私事で恐縮なんだけど、今年は第一子の息子が産まれたのをキッカケに新築一軒家のマイホームを購入した。別に買ってから後悔してる訳じゃないんだけど、今思うとあまりにもノリと勢いと物欲に任せて買ってしまったなと反省はしている。自戒も込めて「こういう買い方はしない方が良いね」って話を今日はしていこうかなと思う。

 

マイホームの購入を考えるタイミングっていくつかあるんだけど、例えば結婚、出産、子供の就学辺りがメジャーなタイミングになってくるのかな。うちは結婚の時は全くマイホームの事は考えてなくて、取り合えず2LDKの賃貸マンションで新婚生活をスタートさせた。「2LDKなら子供が産まれてからも小さい内なら住めるよね!」って目算ではあったんだけど、いざ妻が子供を授かって出産に向けて準備していくに辺り「今の部屋狭くね?」と言う衝撃の事実に気づいてしまう。

 

コロナの影響で私がほぼテレワークが主になってしまっていたのも誤算だった。今はリビング、寝室、私の仕事部屋と言う部屋割りで過ごしているんだけど、仕事部屋と言う名の「ほぼ物置き」で仕事してるのが実情だ。

 

物置き化してしまうのも別に片付けられない訳ではなくて、子供が産まれると否応なく物が増えるから2LDKの収納力だと段々賄いきれなくなってくるんだよね。今後も子供の成長に合わせて部屋や収納が枯渇してくる事が目に見えてきたこともあり、ここで初めて「マイホーム」の必要性を考えるようになった。

 

マイホームを購入を検討するに辺り、避けて通れないのが「賃貸 VS 持ち家」の話なのかなと思う。勿論、私も情報を集めて、将来の見通しを考えた結果として「持ち家」を選んだ訳ではあるんだけど、ぶっちゃけ「賃貸」を選ぶ方が賢いなと思う。

 

細かい説明は省くんだけど、例えば「家賃を払い続けるのは勿体ない。住宅ローン払った方が後々家が残るので得。持ち家は資産になりますし」って常套句は話半分くらいで聞き流した方が良い。持ち家は様々なリスクが付きまとうので、個人的な考えとしては「離婚や死別で家族構成が変わることなく、住宅ローンを完済するまで安定した収入を維持できる自信があり、尚且つ将来的に持ち家が資産にならなくても納得できる」なら買ってもいいのかなと言う結論に至った。

 

冷静に考えて離婚率が全体の3分の1に達し、コロナの影響で収入は不安定で給料も上がらず、人口が減少して空き家が問題となるくらいに住宅が余っていて、全国どこに住んでいても災害のリスクのある日本において手放しに「持ち家買った方が賢い♡」って言える人なんかいないと思うんよね。晩婚化で住宅ローンの完済年齢もドンドン上がってるし。

 

賃貸なら家族構成が変化しても対応出来るし、収入の増減に合わせて家賃決めれば良いし、何かあれば簡単に引っ越す事ができる。ライフステージの変化に応じて必要な時に必要な分だけ住居費を払えば良いって考えはリスクも無駄も少なくて今の時代に合ってると思う。

 

はい。じゃあ「何で持ち家を買ったの?」って話になると思うんだけど、これはもう本当に何て言うのかな...申し上げづらいんだけど「見てたら欲しくなっちゃった」以外の何物でもないだよね。

 

だって最近の物件はすごいんだぜ?玄関のカギはオートキーだし、家のインターホンはスマフォと連動出来るし、風呂には浴室乾燥のほかにミストサウナも付いてるんだ。わけわからないだろ。ミストサウナ。家で使うのかよって冷静になると思うんだけど、いざ設備を目の当たりにすると「ほすぃぃぃぃぃぃ!」って思っちまったんだから俺の負けなんだ。

 

これまで玄関の鍵がオートキーじゃなくて不便だなとか、家のインターフォンがスマフォと連動出来たら良いなとか、風呂がミストサウナだったら最高だなとか、一度だって考えた事なんかなかったのに、いざ買おうと思って物件を見てるとこう言う+aで付いてる設備が魅力的に見える不思議...何?キッチンに食洗機も完備?最高かよ。

 

内覧して20分ぐらいで「申し込みたいんですけど?」って食い気味に言ったら営業さんが若干引きながら「キャンセルしないなら...」って前提で渋々申し込ませてくれたんだよね。普通逆じゃない?営業さんに「申し込みましょうよ!」って言われて「いやいやいや...」って言いつつも、ついつい契約しちゃったって話の方が多そう。申し込みたいんですけど!って言って、キャンセルしないなら...って言われる辺り、客観的に見ても私の勢いがあり過ぎたって事よなと、今改めて自己分析してる。

 

まあでも子供が産まれたタイミングで家を買うって選択自体は「無し」ではなかったかなと思う。個人的な願望ではあったんだけど、子供が成人して自立するまでなるべく住居を変えたくなかったんだよね。

 

私自身、小学校6年生に上がる時に両親が家を建てたので引っ越しをしていた。別に今さら嫌だった訳でもないんだけど、やっぱり幼少の頃に過ごした土地の方に今でも思い入れがある。息子にもそう言う「故郷」って呼べる様な土地を作ってやって、自立するまで引越しをせずに育ててあげたいって言う私の最初の親心が「持ち家の購入」だった訳だ。

 

うんうん...って何だか良い話風に終わろうとして見たけど冷静に考えて「別に同じ地域の賃貸に住んでりゃ良いじゃん」って話なんだけどね。結局、ノリと勢いと物欲で家を買ったって話以外の何物でもない訳で、決め手はミストサウナでした。たぶん、今後35年住んだとしても数えられる程度にしか使わない自信があるよね、ミストサウナ。今日はそんなお話でした。

 

余談だけど産後まもない妻に家の話ばかりしてるブチ怒られるので皆様は充分にご留意くださいませませ。

 

f:id:bunkichiman:20211215082032p:image

 

☆☆☆☆☆

最後まで記事をご覧になって頂きありがとうございます。本ブログの更新情報を公式LINEやTwitterでお届けしております。良かったらどちらか登録頂けると励みになります。ではでは。

 

○公式LINEはこちらから

 

Twitterはこちらから

ぶんきち (@PUBG10850099) | Twitter