パパママ息子

乳幼児の息子がおります。子育てに関したりしなかったりするアレコレ書いてます

もしかして私人間扱いされていない?

前略 日本のビジネスマンって皆、急ぎすぎじゃない?と感じる事が最近多々あったので、久しぶりにブログへ思いの丈をしたためておくことにしました。お久しぶりです。ぶんきちです。

 

年明けて、お仕事のご依頼を沢山頂いて何だか慌ただしい日々を過ごしていました。結構色んな相談を頂くんだけど、やっぱり急ぎの対応を求められる依頼って多いんだよね。

 

「明日までに対応お願いします!」とかだったらまだ...うん...辛うじて許容範囲かなって思うんだ。ビジネスってスピード感が大事だとは私も思うし、急ぎの対応ってどうしたって出てきてしまうものかなと思う。

 

でもさ、「今日中に!」とか、朝一にメールしてきた癖に「午前中までに!」とか、何なら夕方16時過ぎてからメールしてきた癖に「17時までに!」とか言われるとさ、私も人間だから思わず「What?」って顔をしちゃうんだよね。「why japanese people?」って、思わず自分も日本人な事を棚に上げて顔面が厚切りジェイソンになりがちな今日この頃なんだ。

 

だってさ。16時に窓口にメール頂いて、そこから社内の人経由で転送されて、私の手元にメールが届いたのが既に17時半なんだぜ? 17時半に届いたメールにさ、「17時までに対応お願いします」って平然と書いてあったらさ、あれ?もしかして私人間扱いされていない? エスパーか何かかと思われてる?あるいはちょっと頑張れば時空を遡ることが出来るって思われてる?って感じてしまうのは致し方ない事だと思うんだよね。

 

仮にさ。仮にだよ? 本件を17時までに対応するにはさ。何ならもう15時位にはご依頼を頂くより先に、私が何かを察知して本件の対応を進めておいてさ、16時ちょっと前位には弊社の窓口担当の方に「16時頃に〇×社の△△様からメールでご依頼頂くので、この様に既に対応しておりますって返答しておいてください」って報告していないと成り立たないじゃないですか?

 

そしたらさ、お客様からご連絡を頂いた段階で即座に「あなた様からお急ぎのご依頼を頂くことは既に把握しておりました。こちら対応内容の報告となっております」って窓口担当者が返す感じになるじゃない? 

 

お客様もびっくりだよね。「え?もしかして私の心の中のご依頼内容が既に御社にテレパシーか何かで伝わってましたか?」ってなるじゃない。「ええ。あなた様からのご依頼を先んじて察知し対応することは弊社にとっては造作もございません」って、真顔で窓口担当の方が話していたりしたらさ、怖すぎるじゃない。お客様に寄り添いすぎですぅ...ってなる。

 

思わずお客様も「御社のご担当者様はエスパーか、あるいは時空を遡れる方がご在籍なのでしょうか?」って本筋とは関係のない所をツッコんでしまいそうよね。

 

それに対してウッカリ「お客様www流石に時空を遡るのは常識的に考えて不可能にございますwww 本件に関しては担当の者がテレパシーで事前にご依頼事項を察知させて頂いた...とのご認識で頂ければ相違ないかと...」って窓口の人が適当な事を言っちゃったら、テレパシーで情報が漏洩している可能性がある!ってお客様内でフィーバーしてしまうことになりかねないよね。何が相違ないだよ。相違しかないわ。結果、誰も幸せに何かならない。

 

勝手な私見なんだけどさ、本当に急いでる人ってほんの一握りだと思うんだ。よく「今日中に上に報告できないと困る」っておっしゃってくるお客様もいるんだけど、「今日中に報告出来ないと困ることを、何で今日になってご依頼いただいたんですかね?」って素で返したくなるよね。私の仕事って別に命に係わる様な重大な責務を負っているようなものでもないし。精々、17時までに報告出来なかったら上司に怒られちゃうの...>< って位の話でしかないなら、次からは是非猶予をもってご依頼を頂けると幸いです。 って言う最近よく思う事の書き散らしでした。 敬具

 

f:id:bunkichiman:20230201115750j:image