パパママ息子

乳幼児の息子がおります。子育てに関したりしなかったりするアレコレ書いてます

息子のウンチが浮いてきた

前回の記事で「今後は読んでくれた人の為になる様な記事を書きたい」と話してから早1週間。自分でもビックリするくらい何を書いて良いかわからなくて、結局また今日も満を辞してウンチの話をしようかなと思いました。どうも。ぶんきちです。

 

身になる話って難しいよね。世の中のブログ書いてる人って大体、何らか身になる話を毎回書いてるの本当に凄いと思う。私もそんなTHE ブロガーを目指したかったけど、思いつかないからどうしようもないんだ。私には身になる話より、実が出た話の方が性に合ってるって訳だ。

 

そんなこんなで、今日も最近の息子(4ヶ月)のウンチトラブルの話何だけどさ、ついにお風呂入ってる時に湯船でいたしました。何かとウンチにまつわるトラブルが多いウチの息子なら「お風呂に浸かってる時にウンチ」っていつか絶対にやると思ってた。ただ今回は比較的小規模な噴火だったのは幸いか。お!息子オナラしたなー!って思った次の瞬間に、2つほど小さめのウンチがプカプカと浮いてきた。

 

以前の私ならこの時点で「うわ!ウンチだ!」って叫んで慌てて風呂から出る位のリアクションはしてたのだろうけど、息子が産まれてからと言うものウンチのトラブルは日常茶飯事なので、もはや多少風呂に浮いてたくらいでは全く動じなくなっていた。「お...ウンチかぁ...」くらいの感想しか湧かない。完全に感覚が麻痺してきてる。

 

まあどうせこの後、湯船から出して息子の体洗うし、ちょっとくらい風呂にウンチが浮いてても誤差の範疇だ。そう思ってわざわざウンチを除去する様な事もしなかったんだよね。今思うと「いや除去しろよ」って素直に思うんだけど、当時の私的には「まあええか」の範疇だった訳だ。

 

で、そこから一回湯船から息子出して、全身を洗ってやる。普段ならここからもう一回、湯船に浸かってしっかり温まって風呂から上げるんだけど。いや...そう言えば湯船には先客(ウンチ)が浮いてんだよなぁと思い至る。

 

どうしようかな...と一瞬逡巡したんだけど、昨今だいぶ寒くなってきた影響もあってか、我が家の風呂場はすぐに寒くなるんだよね。悩んでる間に息子の体が冷めちゃうので「まあええか」と思って取り急ぎは湯船に浸かる。息子と息子のウンチと共に。

 

「いやせめて除去しろよ」ってマジで今なら思うんだけど、何でか知らないけどこの時の私の頭の中には「除去」って発想が全くなかったんだよね。「まあええか」じゃないよって。お前は新しい富士急のアトラクションか何かですか?みたいな。

 

そのうち出来そうだよね。「ええじゃないか」に対向して「まあええか」ってアトラクション。はい。これはもう完全にウンチ慣れし過ぎた弊害です。とりあえず息子とウンチと風呂に浸かってたんだけど、しばらくしてから気付いちゃったよね。いや息子洗ったのにウンチ浮いてる風呂に浸かってたら意味ないじゃん...ってさ。(バカ

 

まあもうこれは経験談に伴うアドバイスみたいな形にはなっちゃんうんだけど、お風呂で子供がウンチしたらまずはブツを除去した方が良いね。そんで子供の体洗ったらサッサと風呂から上げて、お湯抜いて湯船の掃除をする。これもう常識です。間違っても「まあええか」みたいなノリで湯船に浸かり続けない方が良い。良く見ると少しずつブツから出汁も出てきちゃうし。今日はそんな身になる様な実が出たお話でした。

 

f:id:bunkichiman:20211209175044p:image

 

☆☆☆☆☆

最後まで記事をご覧になって頂きありがとうございます。本ブログの更新情報を公式LINEやTwitterでお届けしております。良かったらどちらか登録頂けると励みになります。ではでは。

 

○公式LINEはこちらから

 

Twitterはこちらから

ぶんきち (@PUBG10850099) | Twitter