パパママ息子

乳幼児の息子がおります。子育てに関したりしなかったりするアレコレ書いてます

寝かしつけでビニール袋をシャカシャカ鳴らすともれなく大人も眠くなる

うちの息子が3ヶ月を超えた辺りから、寝かしつけに工夫が必要になってきた。毎晩なかなかすんなりとは寝てくれないので、アレコレと試行錯誤しながら寝かしつけをしている。

 

寝かしつけで1番きついパターンだと1時間以上抱っこしてても寝てくれなくて、最終的に泣き出してしまう日もある。そんな時にたまに使うんだけど、ビニール袋のシャカシャカ音が寝かしつけに有効だったりする。

 

調べてみるとビニール袋から出るシャカシャカとかガシャガシャって音がお腹にいた時に聞いてた音に近くて赤ちゃん的に安心するらしい。初めて聞いた時は「本当かよー?」なんて思ってたんだけど、これが意外と侮れない。

 

最近は息子が夜にぐずった時の最終手段にビニール袋のシャカシャカ音を聞かせる様にしている。頻繁に使っていると効果がなくなる様な気がするので、あくまで最終手段だ。試してみると泣いて暴れていても、ビニール袋をシャカシャカさせ始めた途端に泣き止んでくれるので重宝している。即効性が高いのがありがたい。

 

最も万全な布陣で寝かしつけに臨む時には、大抵は妻が抱っこをして、隣で私がビニール袋をシャカシャカ鳴らす。ひたすらに。黙々と。息子が眠りに落ちるまで延々とビニール袋をシャカシャカし続ける。ビニール袋シャカシャカおじさん誕生の瞬間である。

 

個人的な話で申し訳ないんだけど、私は何かにつけて「パパなりの工夫」を加えて育児に臨みたいと言う謎のこだわりを持っている。それが良いか、悪いかは置いておいて、ただひたすらにビニール袋をシャカシャカし続けるのは単調過ぎてしんどいので、色々とシャカシャカのバリエーションを日夜研究している。

 

最初は小さくシャカシャカ。徐々に耳元に近づけながらダイナミクスをつけてシャカシャカ。近づいたかと思ったらまた少しずつ遠くに離しながらシャカシャカ。またちょっとずつ近づけてシャカシャカ。ビニールを捻る様にシャカシャカ。伸ばす様にシャカシャカ。

 

色々と創意工夫を凝らしてみてはいるのだけど、残念ながらこれ以上、バリエーションが増えないのが悩みである。ビニール袋をシャカシャカさせる行為において個性を出すことの限界を感じ始めている。だって、ビニール袋シャカシャカさせてるだけだし。

 

最初の頃こそアレコレ動きをつけながらシャカシャカさせていたけど、最近はもはや「無」になっている。息子を抱いて揺らして童謡を口ずさんで、懸命に寝かしつけようとする妻を横目に、ただひたすらに無の表情でビニール袋をシャカシャカさせ続ける。

 

このビニール袋シャカシャカは効果抜群なんだけど致命的な弱点があって、もれなく大人も眠くなってくる。特にひたすらビニール袋をシャカシャカさせているだけの超単純作業を繰り返してる私にも効果てきめんで、10分くらい続けていると徐々に瞼が重くなる。

 

寝かしつけの負担を妻だけに押し付ける訳にはいかない!と言う強い使命感とは裏腹に15分が過ぎたあたりで息子より先に私が寝てしまう。私の使命感なんてものはそんなもんだ。

 

みかねた妻に「寝るなら先にベッドで寝てて」って言われるけど、これは学校でよく先生に言われた「授業に集中出来ないなら教室から出てって」みたいなニュアンスで、たぶん本当に出てったらいけない場面なんだろうなぁと、思いつつもいそいそとベッドに潜り込んで行く。意志の弱さにも定評があります。

 

こんな具合で大人にも効果てきめんなビニール袋シャカシャカだけど、毎晩こんな感じでは妻に愛想を尽かされてしまいそうだ。何とか眠気を抑えてシャカシャカできないか考えた結果「立って踊りながらシャカシャカすれば眠気が覚める」と言う考えにいきついた。

 

勿論、私に踊りの心得なんて1mmもない。運動神経の壊死しきったキレを微塵も感じられない不可解なダンス...つまり「ふしぎなおどり」を踊りつつ、無の面持ちでビニール袋をシャカシャカさせ続ける。

 

はたから見たら何かの儀式をしているように見えそうだけど、これは歴とした寝かしつけだ。眠気も覚めて、運動不足もやや解消されて、息子も寝てくれる。妻からはやや鬱陶しがられるけど、お子さんが寝てくれない夜にぜひ試してみてください。今日はそんなお話でした。

 

f:id:bunkichiman:20211017160434p:plain

 

☆☆☆☆☆

最後まで記事をご覧になって頂きありがとうございます。本ブログの更新情報を公式LINEやTwitterでお届けしております。良かったらどちらか登録頂けると励みになります。ではでは。

 

○公式LINEはこちらから

 

Twitterはこちらから

ぶんきち (@PUBG10850099) | Twitter