パパママ息子

乳幼児の息子がおります。子育てに関したりしなかったりするアレコレ書いてます

赤ちゃんは夜に寝ない

最近毎晩思うんだけど、赤ちゃんって夜寝ないよね。本当に。ビックリする位、夜寝ない。

 

もちろん「夜に一睡もしない」って話じゃなくて、昼間はさ...赤ちゃんって割と寝てくれるじゃん?大して意識しなくても、気付くと昼寝とかしてるじゃん?うちの子(4ヶ月目)に関しては昼間に抱っこして散歩に連れて行くとほぼ9割以上の確率で寝る。抱っこされてる安心感と歩いてる時の揺れが心地良くて寝ちゃうんだろうね。そう。昼間はそんな具合で良く寝るんだ。

 

問題は夜なんだよね。すんなり寝てくれる昼間と違って最近夜は、本当に全然寝てくれない。気づけばスヤスヤ寝ちゃってるね♡なんて事は累計でも数える位しかない。昼間は10分くらい抱っこして歩いてると寝ちゃうけど、夜は1時間以上抱っこして歩いてもギンギンに目がひらいてる。昼間とのギャップがありすぎて、赤ちゃんって本当は夜に寝ない生き物なんじゃないか?と疑ってしまう位に、息子が夜に寝てくれない。

 

我が家の寝かしつけは大体20時ごろからスタートする。以降は息子の入眠の妨げになる様な大きな音を出す事が規制され、万が一にも大きな音を出そうものなら市中引き回しの上で打首からの晒し首にされる。って位の勢いで妻に睨まれるので細心の注意を払って寝かしつけを敢行する。

 

まず20〜21時の間は私が息子を抱っこして部屋中をウロウロする時間。「よーしよしよしよし」と言いながら息子の背中を優しく撫でるオペレーション「ムツゴロウ」を発動していく。

 

昼間と同じ様に抱っこされてる事の安心感と歩いている時の心地よい揺れに加えて、まるでムツゴロウさんに抱かれている様な感覚に陥る「よーしよしよしよし」と言う囁き。これで寝ない赤ちゃんはいないぜ!って位の気持ちで寝かしつけてるんだけど、成功率は精々5%と言った所だ。昼間は寝るんだけどね。

 

21時からは寝支度を済ませた妻にチェンジし、一旦私も寝支度の為に戦線を離脱する。

 

このタイミングで一度、妻が授乳を試みる。おっぱいを吸って満腹になったら自然と眠くなっちゃうね♡って算段では一応あるんだけど、私が歯磨きを終えて寝室に戻ると大抵は妻が白目剥きながら息子抱えて途方に暮れている。当の息子はブゥゥゥゥとツバを飛ばして、妻の服をヨダレまみれにするのに忙しい。

 

授乳後にも寝ない場合は方針を変更し、息子の体力を消耗させる事に主軸をおいたオペレーション「コロン・コロン」を発動する。オペレーション「コロン・コロン」とは息子を妻のベッドにコロンと転がして、しばらく気の向くままに遊ばせて体力を削る作戦だ。

 

寝返りをうったり、手足をバタバタさせて遊んでる内に疲れて眠くなってきちゃうね♡って算段では一応あるんだけど、動いている内に更に目がギンギンに冴えてきてしまう時の方が多いのが難点だ。この時点で間も無く22時を迎えようとしている。もう打てる手も限られてきて、最終的には「懇願」するまでに至るのが最近1番多いパターン。バタバタと動き続ける息子に2人がかりで「もう寝よう...お願いだから...もう寝よう...」と五七五で情に訴えかける様に懇願する。勿論効果なんてない。神頼み的なアレだ。

 

そして22時を過ぎようとする辺りでいよいよ本格的に眠気が押し寄せてくる。私に。(おい)

 

「朝は俺が起きて息子を見るから...」と言う遺言を残していそいそと布団に潜り込む。夫婦2人とも寝不足になる訳にはいかない...これは役割分担なんだ!と理屈ではお互い納得していても妻の恨めしそうな視線が背中に突き刺さる。息子がブゥゥゥゥと唾を吐き出す音と妻のヒギャアアアと言う叫び声が最近の私の子守唄代わりです。なんて。今日はそんなお話でした。

 

f:id:bunkichiman:20211130075905p:image

 

☆☆☆☆☆

最後まで記事をご覧になって頂きありがとうございます。本ブログの更新情報を公式LINEやTwitterでお届けしております。良かったらどちらか登録頂けると励みになります。ではでは。

 

○公式LINEはこちらから

 

Twitterはこちらから

ぶんきち (@PUBG10850099) | Twitter