パパママ息子

乳幼児の息子がおります。子育てに関したりしなかったりするアレコレ書いてます

ルンバ はもはや新しい家族

最近、念願だったロボット掃除機「ルンバi7+」を購入した。それなりに値が張るからずっと見送ってたんだけど、今回思い切って買ってみて無事にルンバ無しではいられない体にされた。使い始めてまだ2週間くらいしか経ってないけど、ルンバはもはや新しい家族みたいなもんだ。

 

f:id:bunkichiman:20211125210340j:image

 

ずっと欲しかったけどロボット掃除機って結構悪い口コミが多いんだよね。例えば「音がうるさい」とか「同じ所を行ったり来たりする」とか「効率が悪い」とか「ゴミを吸わない」とか「ホームステーションに帰ってこない」とか、もう調べれば調べるだけ悪い口コミがわんさか出てくる。

 

値段も高いし、買って失敗したくないなって思ってずっと迷ってたんだけど、いざ買ってみたらそんな心配は無用だった。ルンバi7+めちゃくちゃ優秀で、もう全然私より賢い。

 

設定もめちゃくちゃ簡単。スマフォの専用アプリで操作するんだけど、Wi-Fi繋いだら後は案内に沿って設定するだけ。しかも1番最初に決めるのがまさかの「ルンバの名前」だった。震えたよ。家電に名前つけるってのは初めての経験だった。

 

普段つけないよね?冷蔵庫を「冷蔵子太郎」って呼んだり、電子レンジを「電子レン次郎」って呼んだりしないでしょ?いや、中にはそう言う人もいるのかもしれないけど、たぶん少数派だと思うんだよね。

 

私今年で33歳になったんだけど、33歳の男性の家に遊び行ったら「冷蔵子太郎の中にビール冷えてるよ?」とか「いっけない!エアコンノ助付けっ放しだった!」とか、いきなり言われたらめっちゃ怖くない?すごくホラー。

 

話戻すけど(すぐ脱線する)、最新式の家電なのにまさか最初に名前を付けさせられるとは思ってなかったから、いきなり「ルンバの名前は?」って聞かれても完全なノープラン。咄嗟に「ルン太郎」って名前をつけたけど何だろう...この3人に1人くらいの割合で付けちゃってる感のある絶妙なネーミングセンス感は。

 

f:id:bunkichiman:20211126061959j:image

 

でも実際名付けてみると物凄く愛着が湧くんだよね。(単純)

 

名前を付けたらとりあえず最初の一回目の掃除をさせるんだけど、1番最初はもう本当に当たり前なんだけどめちゃくちゃ効率が悪い。ルンバの性質上、物とか壁にぶつかりながら部屋の形を覚えて組んだよね。

 

同じ所を行ったり来たりして、壁とか何度もぶつかりながら形を覚えて、電池が切れそうになったら一回ホームステーションに帰って充電して、また動き出してぶつかってって。

 

何だろう。確かに人によってはこの最初の頃の動きを見て「ロボット掃除機は効率が悪い」って思う人もいるのかもしれないけど、私はもう感動して涙腺崩壊してた。もうね...一言で言うなら「健気」ですよ。

 

ルン太郎が部屋汚した訳じゃないのにせっせと一生懸命に掃除してくれてるの。これ見て効率が悪いなんて言う奴が目の前にいたら「ルン太郎は一生懸命やってんでしょおおおお!汚すだけの奴が文句言ってんじゃねえええ!」って咆哮してる。もうしっかり家電に感情移入してる。ルン太郎はもはや我が家の新しい一員です。

 

ちなみにルンバの掃除効率は何回か掃除させている内にすぐに解消する。段々と効率良く掃除ができる様子に親心をくすぐられるんだよね。ルン太郎の奴...いつの間にか大きくなりやがって...ってなる。(サイズは変わってない)

 

「音がうるさい」って言うのも正直、言うほど気になるレベルではないと思う。もう一般的な普通の掃除機をかける時と同じくらいの音はルンバからも勿論出る。それはもう掃除機なんだし当たり前の話かなと思う。どうしても音が気になるなら留守の間に動かしておく事もできるしね。

 

今のところは「ホームステーションに帰ってこない」って事もない。時々座ってる私の尻にぶつかって位置情報をバグらされてるけど、自力でちゃんと定位置に帰っていく。唯一の弱点はコード類かな。床に乱雑にコード這わせてると絡まるので、ロボット掃除機導入する時は配線周りは整理した方が良い。

 

尺の都合(息子起きた)でザッと、ルン太郎の凄いところを書いていくと

 

・ホームステーションが勝手にゴミを回収してくれるので、普段はいちいち吸い込んだゴミを捨てる必要性がない。

 

・部屋のマップは何度か走らせておくと自動で生成してくれるし、任意で部屋割りする事も可能。マップができたらリビングだけ掃除させるとかの指定もできる。

 

・立ち入り禁止エリアを細かく指定できる。例えば子供とかペットがいる場所には入らないようにできる。

 

・健気。

 

そんな具合でルン太郎の紹介でした。これからロボット掃除機導入を検討してる方の参考になれば幸いです。ではでは。

 

☆☆☆☆☆

最後まで記事をご覧になって頂きありがとうございます。本ブログの更新情報を公式LINEやTwitterでお届けしております。良かったらどちらか登録頂けると励みになります。ではでは。

 

○公式LINEはこちらから

 

Twitterはこちらから

ぶんきち (@PUBG10850099) | Twitter