パパママ息子

乳幼児の息子がおります。子育てに関したりしなかったりするアレコレ書いてます

赤ちゃん産まれたら絶対に活用すべき オススメ育児アプリ 4選

こんにちわ。ぶんきちです。

 

息子が産まれてからブログを始めて早4ヶ月。主に息子のウンチ話の記事を書いたりしてたんだけど、もう少し読んでくれた人にとって有益になる話をまとめてみたいな!と思い立ちました。

 

そんな訳で今日は「赤ちゃん産まれたら絶対に活用すべき オススメ育児アプリ 4選」をまとめていきます。

 

念願の赤ちゃんが生まれて、妊娠中にお世話になってきたトツキトオカからついに卒業....出産後に新たにお世話になるべき実用性の高いアプリを厳選しておきました。

 

ピヨログ

ピヨログは夫婦でお互いのスマートフォンから使えるリアルタイム共有型の育児記録アプリです。

 

ざっくり言うと赤ちゃんのミルクとかウンチとかオシッコとか睡眠の記録をサッとつけて、夫婦で共有することができます。

 

f:id:bunkichiman:20211203063007j:image

 

つけた記録を勝手にグラフ化してくれるので、後から見返すと「今日は何時間寝てたのか?」とか「ミルクを何ml飲めたのか?」がすぐにわかります。寝不足になってないかや、排便の頻度がおかしくないかにも気付き易いし、お医者さんに相談する時もピヨログの記録を元に説明できるのでめちゃくちゃ便利です。

 

難点は段々と記録をとっていくのが面倒になってきてしまう点くらいかなと思います。最初の内はマメに記録を付けるし、マメにチェックするんだけど、育児忙しすぎて段々適当になってくるんだよね。気付いたらピヨログ上で「ウチの子かれこれ3日くらいぶっ続けで起きてる事になってる...」って事が良くある。

 

ズボラが過ぎると最終的にミルトン交換した時間を記録するだけのアプリと成り果てます。まあそれはそれで便利だからやっぱりピヨログ最強です。昨日何時にミルトン交換したかってマジで全然記憶に残らないよね。

 

余談ですが、Siriとかに対応してるのでスマフォに向かって「ピヨログでウンチ!」って叫ぶとピヨログに記録されるみたいです。何だか勇気が出なくてまだ使えてないけど優れ機能ですね。

 

ママパパマップ

日本中の授乳室とオムツ台、赤ちゃん休憩室を検索できるマップアプリです。出先に授乳室やオムツ台があるかって赤ちゃん連れの外出だと死活問題なので、新米ママパパに是非使って頂きたい。

 

f:id:bunkichiman:20211203064409j:image

 

授乳室とか赤ちゃん休憩室って「大人だけだと目に入らない設備」の断トツ ナンバーワンなので、赤ちゃん産まれてすぐの頃ってどこにあるか全然知らないんだよね。子供が産まれる前に何度も来た事がある近所のイオンでさえ、いざ子連れで出かけると「あれ?あそこのイオンって授乳できんの?どこで?」ってなる。

 

嬉しい事に大体写真付きで掲載されてるので、中の様子が分かり易いし、口コミも見れますし、調乳用のお湯の有無や男性の入室可否等のありとあらゆる情報がまとまってます。

 

特に口コミには率直な感想が書かれてるので、使いたい施設の口コミは事前に見ておくのが吉。混雑するか?ボロくないか?不審者おらんか?みたいな出来れば知っておきたいそんな情報は大体口コミに書かれてます。

 

みてね

スマフォで撮った供の写真を簡単に一元管理・共有できる超便利アプリです。

 

f:id:bunkichiman:20211203103731j:image

 

赤ちゃん産まれるとこれまでと比較にならない位、写真を撮るようになるんだけど、夫婦間でもいちいちLINEで共有したり、ジジババにも個別で送ったりするのって結構手間じゃないですか?

 

「みてね」があれば写真を共有したい相手(うちは夫婦とジジババ)を招待して、写真を挙げれば一括で全員に共有できます。

 

勝手に日付順に並べて「月」単位でまとめてくれるから見やすいし、写真にコメントしあったりもできるし、しかもアップロード出来る写真の枚数は無制限! ここまでの機能が無料で使えるって言うのが嬉しいですね。

 

有償だけど更に痒い所に手が届くサービスが色々あって、選んだ写真を現像して自宅に送ってくれたり、フォトブック作れたり、DVD作れたり、年賀状作れたりetc...写真に関する需要のありそうなサービスは一通り網羅されてるし、何なら写真に関係ないけど「見守りGPS」もみてねからついでに販売されてたりします。

 

見守りGPSだけ全然写真関係ないサービスなの面白いね。「写真関係ないけど子供関連だしついでに売っちゃおう」感が出てて好き。ちなみにサービス提供元は「mixi」です。筆者も10代の頃はmixiには色々とお世話になったもんだ...。(年代バレる)

 

ママリ

ママの為の妊娠・出産・子育てに関するQAアプリです。

 

f:id:bunkichiman:20211203103740j:image

 

子育てしてると「他の人に聞きたいこと」って結構出てくるじゃないですか? でも毎回同じ人に相談するのは気が引けるし、ネットで調べてもよくわからないし、子育てって孤独だぜ...ってついなりがちだと思うんだけど、ママリなら些細な事でも質問すれば同じ会員の誰かが答えてくれます。

 

しかも肯定的な回答が多くてコミュニティが温かく、気軽に質問しあえる環境が整ってる。Yah〇o知恵袋みたいに荒れてない。

 

QAのジャンルも幅が広くて子育て世代が悩んでそうな話題は一通り網羅されてます。メインの妊娠・出産・子育て以外にも例えば保険や保活、持ち家の検討から楽に稼げる副業情報、果ては旦那の年収から離婚の相談までありとあらゆるQAが飛び交ってる。すごい。

 

他にも子供の月齢を登録しておくと興味がありそうな記事をピックアップで紹介してくれる機能がめちゃくちゃ優秀です。

 

うちも4ヶ月の息子がいますが「そろそろ離乳食だなー」って思ってるとママリが「離乳食初期 1~50日目までのメニュー」を紹介した記事を勧めてきてくれる。タイミング良すぎて「ワイもしかしてママリにサトラレとる?」ってなるくらい、ドンピシャな記事が出てくるので重宝してます。

 

まとめ

数ある育児アプリの中でも「これは絶対に欠かせない!」っていう実用性の高そうなアプリを今回まとめてみました。まだ活用していないアプリがあればぜひこの機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

 

☆☆☆☆☆

最後まで記事をご覧になって頂きありがとうございます。本ブログの更新情報を公式LINEやTwitterでお届けしております。良かったらどちらか登録頂けると励みになります。ではでは。

 

○公式LINEはこちらから

 

Twitterはこちらから

ぶんきち (@PUBG10850099) | Twitter