パパママ息子

乳幼児の息子がおります。子育てに関したりしなかったりするアレコレ書いてます

息子のブームは唐突に訪れては秒で過ぎていく

ついに息子が産まれて4ヶ月が過ぎた。最近は少しずつ「物」に興味が移ってきて、以前よりも音のなるオモチャに反応するようになった。

 

あやし方もただ単に抱っこしてるだけよりも、カチャカチャとオモチャを鳴らしながらあやす方がウケが良い。歌を歌ってあげると更に喜ぶので、毎日あれやこれやと工夫をしながら息子を楽しませている。

 

最近編み出した中で1番ウケが良かったのは、鈴のついてるバナナのオモチャを鳴らしながら「おさかな天国」の即興替え歌の「バナナな天国(命名 私)」を歌う事だ。

 

バナナな天国 (作曲 柴矢俊彦さん・替え歌詞 私)

 

バナナ バナナ バナナ〜

バナナを食べ〜ると〜

頭 頭 頭 〜 頭が良く〜なる〜

バナナ バナナ バナナ〜

バナナを食べ〜ると〜

体 体 体 〜 体に良い〜のさ〜

さぁさ〜 みんなで〜 バナナを食べ〜よお〜

バナナが僕らを〜 シャンシャン(鈴の音) 待っている〜

 

清々しいまでに雑な替え歌だなって歌ってる時も思ってたけど、改めて文字におこしてみるともう我ながら本当にバカっぽさが際立つ。サカナをバナナに言い換えてるだけだし。

 

そもそもバナナって頭とか体に本当に良いのかよ?聞いた事ねえぞ。って思って調べてみたら「バナナは脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖や、エネルギーになるのをサポートするビタミンやミネラルも含んでいるので、一本食べるだけで効率よく脳の栄養補給ができる」らしい。マジかよ。

 

もうちょっと調べてみると「更にバナナはブドウ糖の他にも様々な糖質を含んでいて、エネルギーが長時間持続する。結果としてバナナは絶え間なく脳や体にエネルギーを供給してくれる、即効性と持続性を持った食品」との事でした。

 

思ったよりバナナ凄かったわ。更にはリラックス効果や免疫力アップの効能も兼ね備えていて、しかも低カロリーで太りにくいんだってさ。最強じゃんバナナ。こんなに良い事てんこ盛りなら、他の食材の追随を許さないよ。もう毎日チョコバナナ食って生きるわ。(思考がデブ)

 

話だいぶ逸れたんだけど、このバナナな天国を即興で歌ってみたら思いのほか、息子にバカウケ。もう笑い過ぎて息止まるんじゃないかってくらい大喜びで笑うもんだから、昼休み中ずっと歌ってたんだよね。

 

最後の方はもう「バナナ」の「バ」を発音した段階で息子大爆笑。一体何がそんなに面白いんだろって不思議ではあったけど、悪い気はしない。これはしばらくバナナな天国で息子を喜ばせられそうだなーなんて思ってたんだけど、夜にはもう飽きられてた。

 

もう昼間の喜び様と温度差があり過ぎてビビる。昼間はバナナの「バ」を発音した段階で大盛り上がりでヨダレをべっちゃべちゃに垂らしてた癖に、夜になったら完全な無。もう面白いとか面白くないとか、そう言う次元じゃない。興味を持たれていない。バナナのオモチャにも、歌にも、もはやパパにも。

 

何が面白いのかわからないけどめちゃくちゃブレイクしていた芸人のネタを改めてみてる時みたいな顔して私の事を見てくる。やめてくれ。そんな、小梅太夫を見る様な目で私を見ないでくれ。

 

昼間はバカ受けだったんだけど、こんな具合で息子のブームは唐突に訪れては秒で過ぎていく。

 

息子は楽しめる遊びを提供しないとすぐにグズりながらエビみたいにのけぞっていってしまう。そんな反り方して背骨大丈夫なの?って心配になる位、赤ちゃんって背中を反る。大人が真似したら1発で背骨がお亡くなりになりそうな勢いでいつもビビる。

 

取り急ぎ、息子の背骨が無事な内に可及的速やかに新しい遊びを提供していく必要がある。うーん...と悩んでいると、たまたま息子が着ている服についてたお寿司のアップリケを見て思いついた。その名も「お寿司な天国」。聞いてください。

 

f:id:bunkichiman:20211114081754j:image

 

お寿司な天国 (作曲 柴矢俊彦さん・替え歌詞 私)

 

お寿司 お寿司 お寿司〜

お寿司を食べ〜ると〜

頭 頭 頭 〜 頭が良く〜なる〜

お寿司 お寿司 お寿司〜

お寿司を食べ〜ると〜

体 体 体 〜 体に良い〜のさ〜

さぁさ〜 みんなで〜 お寿司を食べ〜よお〜

お寿司が僕らを〜 パンパン(オムツ叩く音) 待っている〜

 

清々しいまでに雑な替え歌だなって歌ってる時も思ってたけど、改めて文字におこしてみるともう我ながら本当にバカっぽさが際立つ。ただ思いのほか、息子にはバカウケ。「こんなに面白い歌は初めて聞いた」みたいなノリでキャハキャハ笑っているもんだから、そんな息子の頭を「こんなに面白い歌が歌えるパパは凄いだろー」って顔しながらグリグリと撫でてやる。

 

いつかはこんな雑な使い回しも通じなくなっていってしまうのだろう。そして、今の息子にはまだわからないかも知れないけど「お寿司な天国」はあらゆる意味で何ならもう殆ど「おさかな天国」みたいなもんなんだぞって、心の中で謝っておいた。今日はそんなお話でした。

 

☆☆☆☆☆

最後まで記事をご覧になって頂きありがとうございます。本ブログの更新情報を公式LINEやTwitterでお届けしております。良かったらどちらか登録頂けると励みになります。ではでは。

 

○公式LINEはこちらから

 

Twitterはこちらから

ぶんきち (@PUBG10850099) | Twitter