パパママ息子

乳幼児の息子がおります。子育てに関したりしなかったりするアレコレ書いてます

俺が俺に内緒で俺の気づかない内に俺の許可も取らずに鬼の様に間食している

妻「チョコパイがあと1個しかないんだけど」

 

ふいに妻が報告してきた。「あれ?そうなの?」と問い返す。記憶が正しければつい数日前に買い足したばかりの筈だ。

 

妻「私まだ、1個しか食べてないんだけど」

 

なるほど。言わずとしている事はわかった。

 

つまり全部で9個入っているはずのチョコパイファミリーパックが、妻がまだ1個しか食べていないのにも関わらず、残りが既にあと1個になっていると言う事だ。

 

わずか数日の間になんと7個ものチョコパイの行方がわからなくなっている。ふむ。これは由々しき事態だ。事件の香りがするな。

 

犯行現場は最近、主に私が仕事で使っている部屋だ。角に置かれた棚の上にあるお菓子ボックスから、いつの間にかチョコパイが7個も失踪している。袋の残骸が大量にゴミ箱に遺棄されていた事が後の調査で判明した。しかし、何故か同じ棚に置いてあったエンゼルパイは全く手付かずの状態だった。

 

この事件は一筋縄ではいかなそうだなと...心の中でため息をつく。しかし、どんな難事件も必ず解決してみせる。じっちゃんの名にかけて!

 

幸いな事にこの事件の容疑者は限られている。何せこの家には私と妻、生後2ヶ月半の息子しか住んでいないのだ。一瞬、外部の者による犯行の可能性も頭をよぎったが、ほぼほぼあり得ないだろう。家に侵入してチョコパイだけ食べて出て行く泥棒は流石にメルヘン過ぎる。

 

そしてこの犯行は息子には不可能だ。まだミルクしか飲めない赤子がチョコパイを手にかける動機がない。前世にチョコパイを喉に詰まらせて死んだとかの記憶がない限り、チョコパイに対する怨恨による犯行の線も薄いだろう。(チョコパイって喉詰まるかな)

 

こうなると消去法により、実は妻による犯行だった説が捜査線上に浮上してくる。なるほど。第一発見者が実は犯人だったパターンか。

 

この可能性は出来れば考えたくはなかった。もしそうならば、私の妻は実に8個ものチョコパイを1人で食べ尽くした挙句、いけしゃあしゃあと「チョコパイがあと1個しかないんだけど」と供述している事になる。ワンチャンこう言えば私がせっせと新しいチョコパイを買ってくるとでも思ったのか。ええい。この食いしん坊め。

 

妻「この前夫...チョコパイ食べてたよね?」

 

犯人と思しき妻はとんでもない供述をし始めた。私がチョコパイを食べていた?いまそう言ったのか?

 

私「覚えてない...。」

 

そう。身に覚えのない酷い言いがかりだ。それに私にはチョコパイを食べたくても食べられない深い理由もある。

 

半年も前から私は熱心にダイエットに励んでいる。体重を10キロも落とし、目標の65キロまでもう間も無くと言ったところなのだ。ゴールを目の前にして欲望のままチョコパイを食い荒らすなんてそんな暴挙...私が決して許すはずがない。

 

しかし、何だろう。この胸の辺りに感じるモヤモヤは。私はまだ重大な何かを見落としている。犯人の手掛かりになりそうな重大な...そう。証拠の様な物が間違いなくあるはずだ。

 

わずか数日の間に食べられたチョコパイ。全く手をつけられなかったエンゼルパイ。妻が見たと言うチョコパイを貪る私の姿。2つだけ無事だったチョコパイ。

 

もしやと思い、念のためスマフォの記録を確認する。そんなバカな...とは思いつつも点と点が結ばれて線となった様な感覚。証拠は既に手の中にあったのだ。

 

f:id:bunkichiman:20211005092752j:image

 

これはここ数ヶ月の私の体重の変化を記したグラフである。一見、順調に体重を落としている様に見えるがよく見るとこれ...後半明らかにちょっと増えてる。

 

f:id:bunkichiman:20211005093021p:image

 

愕然とした。ここから導き出される答えはもはや一つしかない。震える手を自分自身で抑え付け、心の中で叫ぶ。

 

俺が俺に内緒で俺の気づかない内に俺の許可も取らずに鬼の様に間食している!

 

と言う事になる。俺が犯人だと考えれば全て合点がいく。チョコパイが2個だけ残っていたのはせめてもの良心で、エンゼルパイが手付かずだったのはただ単にあんまり好きじゃないからだ。

 

しかし改めてグラフを見るとこの体重の上がり方、チョコパイだけが原因じゃない気がしてくる。流石にチョコパイだけじゃこんなに増えたりしないだろう。

 

他にも余罪があるに違いない。ま...まさかこの前、Ghanaチョコアイスがいつの間にか空になっていたのも、ブランチュールの減りが明らかに早いのも、俺の仕業だったと言うのか。

 

酷い。酷すぎる。それでいていけしゃあしゃあと俺は妻には「夜ご飯は少なめで良いよ。太っちゃうからね。」なんて言っていたのか?たった数日で7個もチョコパイ食べてた癖に「太っちゃうからね」なんてよくもまあ真顔で言えたもんだ。

 

でもこれは不可抗力なんだ!と、私は一丁前に言い訳してみせる。慣れない育児をこなしながら、タバコもお酒もやめて、仕事もしながらその上ダイエットまで...知らず知らずの内に俺はいっぱいいっぱいだったのだ。この犯行動機を一言で表すなら「むしゃむしゃしてやった」が1番しっくりくる。チョコパイもアイスもブランチュールもむしゃむしゃしてやった。今日はそんなお話でした。

 

☆☆☆☆☆

最後まで記事をご覧になって頂きありがとうございます。本ブログの更新情報を公式LINEやTwitterでお届けしております。良かったらどちらか登録頂けると励みになります。ではでは。

 

○公式LINEはこちらから

 

Twitterはこちらから

ぶんきち (@PUBG10850099) | Twitter